Event

人的資本経営を通して現場の変革行動を生み出す実践論

組織活性化 イノベーター人材育成

こんな方におすすめ

・大企業における組織変革、人材育成、組織風土醸成をミッションに持つ方

・人的資本経営を推進する中で、組織と個人の行動変容に課題を持つ方

・人的資本経営に挑戦している/したい方

・社内イノベーターとして、組織変革に挑戦している/したい方

・組織変革の最前線を知りたい方

・組織変革に強い想いを持った方

・以下の課題をお持ちの方

自律型人材育成 / 次世代リーダー育成 / 新規事業人材・イノベーター人材育成 / ボトムアップ風土醸成 / 組織のサイロ化解消 / インターナルブランディング / ビジョン設計・浸透 /コーポレートトランスフォーメーション(CX) など

イベント概要

NewsPicks for Businessでは、イノベーションが組織の中から次々と生み出されるための人づくり、組織文化づくり、事業づくりを支援しています。それにより、数多くの社内イノベーターを日本の大企業の中に生み出す支援を行ってまいりました。

 

環境の不確実性が高まる昨今、多くの企業が従来のあり方から大きく脱却し、イノベーションを起こすべくさまざまな打ち手を講じています。

こうした状況下で、新たな経営のあり方として「人的資本経営」への関心が急速に高まっています。

人的資本経営とは、人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営のあり方を指します。

 

従来は、人材を「人的資源(Human Resource)」と捉え、マネジメントは人材を「管理」する役割で、人材にかかる資金は「費用(コスト)」だと考えられてきました。

こうした考え方から脱却し、イノベーションを創出し、企業価値を向上させる実行力の源泉である「人」に着目したのが人的資本経営です。

人材を「人的資本(Human Capital)」と捉え、マネジメントの役割は人材の成長を支援する「価値創造」へ、人材に投じる資金は価値創造に向けた「投資」へとシフトしていきます。

 

人的資本経営を実践する人材戦略には、いくつかの視点・共通要素があると言われています。

本イベントでは、

「人材戦略を実行するプロセスで、いかにして組織や個人の行動変容を促すことができるか」

「企業のパーパスを定義し、企業文化として定着しているか」

にフォーカスを当てて、人的資本経営と組織変革について考えます。

 

人的資本経営の有識者である、エッグフォワード株式会社 代表取締役 徳谷智史氏をゲストにお招きしました。

人的資本経営が組織変革とどう関わっているか、変革行動を促すには人材とどう向き合えばいいのか。このようなテーマについて、徳谷氏とNewsPicks Enterpriseがそれぞれのメソッドを語りつつ、ともに深堀りしてまいります。

 

人的資本経営を推進する中で、組織と個人の行動変容に課題を持つ方は必見です。

ぜひお申し込みくださいませ。

 

 

開催日 2022年09月14日(水)18時00分~19時30分
会場・アクセス オンライン(Zoom Webiner)
お申込みいただいた方にオンライン配信視聴用のURLをお送りいたします。

※参加料は無料です。
※当セミナーは事業会社の方向けとなっており、抽選制です。
※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください
タイムテーブル 18:00-18:10 オープニング
18:10-18:30 第一部 エッグフォワード株式会社 徳谷氏による講演
18:30-18:50 第二部 NewsPicks 組織変革ストラテジスト 鳥海による講演
18:50-19:25 パネルディスカッション
19:25-19:30 クロージング

徳谷 智史

エッグフォワード株式会社 代表取締役

徳谷 智史

企業変革請負人。人財・キャリア開発のプロフェッショナル。大手戦略コンサル入社後、海外代表を経て、人の可能性を最大化するべく、「世界唯一の人財開発企業」を目指し、エッグフォワード設立。「人と世界のTURNINGPOINTを創る」というビジョンの下、大手各社から、先進スタートアップ数百社に至るコンサルティングを手掛ける他、2万人を超えるビジネスパーソンの意思決定・成長を支援。NewsPicksキャリアゼミプロフェッサー。東洋経済オンライン連載、著書に「いま、決める力」(日本実業出版社)など。

鳥海 裕乃

株式会社アルファドライブ 執行役員 コーポレート・トランスフォーメーション担当

鳥海 裕乃

岩手大学人文社会科学部卒業後、広告プランナーとしてキャリアをスタート。株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ、広告代理店・制作会社等にて、クライアント企業のインターナルブランディング支援、採用戦略立案、学校法人のブランディング支援や広報戦略立案に従事。インターナルブランディング領域においては、クライアント企業におけるミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の策定や浸透施策設計、組織活性化やビジョン浸透を目的としたワークショップの企画運営、コーポレートサイトやブランディングツール等のクリエイティブディレクションに携わる。2020年6月、株式会社アルファドライブに入社。インターナルブランディングの知見を生かし、企業文化・組織風土変革を支援。2023年1月、株式会社アルファドライブ 執行役員 コーポレート・トランスフォーメーション事業担当に就任。

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