Event

社員が自律的に動く組織をつくる方法論

組織活性化 イノベーター人材育成

こんな方におすすめ

・大企業における人材育成、組織活性化、風土醸成をミッションに持つ方
・組織における自律型人材の育成策をご検討中の方
・ボトムアップな風土醸成について課題をお持ちの方
・従業員エンゲージメントに関する課題をお持ちの方
・研修の企画設計や運用に携わっておられる方

イベント概要

社会環境の急激な変化や働き方の多様化、ジョブ型雇用などの推進に伴い、新たな人材育成方針として「自ら変化をキャッチし自発的に成長できる人材の育成」を掲げる企業や、自律型キャリア(プロティアン・キャリア)の形成を支援する企業が増えつつあります。
また、社会全体で不確実性が高まる中、従来の上位下達型の組織風土から、よりボトムアップで変化に対応できる組織風土への変革を目指す企業も多く存在します。
一方で、自律型人材育成やボトムアップな風土を醸成する上で、下記のような課題が多く聞かれるようになりました。


「トップダウンの組織風土が払拭できず、組織の心理的安全性が低く、社員の考えが可視化されにくい」
「自律型キャリアの必要性が現場社員に浸透しない」
「ボトムアップを呼びかけてはいるが、なかなか現場の行動が伴わない」
「社員の自律性を促す施策を行っても、一過性で終わってしまう」


こうした課題を解決していく共通のテーマとして、いかに社員の自律性を引き出すか、自律性を発揮できる環境をどのように作るか、ということがあります。

そこで本セミナーでは、1on1の支援を通して社員の自律性を引き出してきたエール株式会社、大企業における自律型人材の育成や組織文化変革の支援を行ってきたNewsPicksの2社が、これまでの支援実績から、社員が自律的に動ける組織をいかにして作りあげるかについての方法論、実践論を具体的に紹介いたします。

さまざまな実例から見えてきた、自律型の組織を作る鍵となるのは以下の3つです。


1.受け身から脱却する個の内発的動機を引き出す方法

2.自ら目標を立て自律的に動ける状態へ導く方法

3.個の自律性と組織のビジョンを連動させる方法

リアルな成功事例・失敗事例を紐解きながら、上記をテーマに両社のナレッジをお伝えします。
後半では、参加者の皆様からのご質問を受け付けながら、さらにディスカッションを深めてまいります。
自律型人材育成や風土醸成についてミッションや課題をお持ちの方はぜひご参加ください。

開催日 2022年03月03日(木)14時00分~15時30分
会場・アクセス 会場での開催はございません。
お申込みいただいた方にオンライン配信視聴用のURLをお送りいたします。

※参加料は無料です。
※当セミナーは事業会社の方向けとなっており、抽選制です。
※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
タイムテーブル 14:00-14:05
オープニング

14:10-14:15
エール株式会社 代表取締役社長 櫻井氏による自律性を引き出す1on1支援のご紹介

14:05-14:10
株式会社ニューズピックス 組織変革ストラテジスト 鳥海による自律型人材育成及び組織風土変革支援のご紹介 

14:15-15:25
パネルディスカッション/Q&A

15:25-15:30
クロージング

櫻井 将

​​​​エール株式会社 代表取締役社長

櫻井 将

横浜国立大学経営システム科学科卒業。新卒でワークスアプリケーションズに入社。新規営業にて社長賞を受賞後、人事総務部のマネージャーを経て、GCストーリーへ。営業・新規事業開発、健康経営を支援する子会社を担当。両社にてGPTW「働きがいのある会社」ランキングにてベストカンパニーを受賞。2017年2月よりエール株式会社に入社し、同年10月に代表取締役に就任。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科の研究員として「個人の幸せと組織の生産性の両立」についての研究も行う。

鳥海 裕乃

Enterprise Strategy Group ゼネラルマネジャー

鳥海 裕乃

岩手大学人文社会科学部卒業後、広告プランナーとしてキャリアをスタート。株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ(現・リクルートコミュニケーションズ)、広告代理店・制作会社等にて、クライアント企業のインターナルブランディング支援、採用戦略立案、学校法人のブランディング支援や広報戦略立案に従事。インターナルブランディング領域においては、クライアント企業におけるミッション・ビジョン・バリューの策定や浸透施策設計、組織活性化やビジョン浸透を目的としたワークショップの企画運営、コーポレートサイトやブランディングツール等のクリエイティブディレクションに携わる。2020年6月より現職。インターナルブランディングの知見を生かし、企業文化・組織風土変革を支援。

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