パーパスブランディングによる自律型組織の作り方
こんな方におすすめ
・大企業における組織変革、人材育成、組織風土醸成をミッションに持つ方
・パーパス経営/パーパスブランディングを推進する中で、組織と個人の行動変容に課題を持つ方
・パーパス経営/パーパスブランディングに挑戦している/したい方
・社内イノベーターとして、組織変革に挑戦している/したい方
・組織変革の最前線を知りたい方
・組織変革に強い想いを持った方
・以下の課題をお持ちの方
自律型人材育成 / 次世代リーダー育成 / 新規事業人材・イノベーター人材育成 / ボトムアップ風土醸成 / 組織のサイロ化解消 / インターナルブランディング / ビジョン設計・浸透 /コーポレートトランスフォーメーション(CX) など
イベント概要
NewsPicks for Businessでは、イノベーションが組織の中から次々と生み出されるための人づくり、組織文化づくり、事業づくりを支援しています。それにより、数多くの社内イノベーターを日本の大企業の中に生み出す支援を行ってまいりました。
環境の不確実性が高まる昨今、多くの企業が従来のあり方から大きく脱却し、イノベーションを起こすべくさまざまな打ち手を講じています。
こうした状況下で、「パーパス」が注目されています。
パーパスとは、企業の存在意義や社会にどのようなインパクトを与えるのかを示すものです。
人は何をするか(What)ではなく、なぜやるのか(Why)に深く共感します。
しかしながら「なぜそのビジネスをやるのか?(Why)」の答えを持ってる企業は多くありません。
その答えであるパーパスを設定し、パーパスを起点とすることで、意思決定がより長期的で戦略的視座になる、従業員のマインドセットが変わる、といった変化が起きています。
本イベントでは、
「パーパスが組織変革とどう関わっているか」
「組織のパーパスと、個のパーパスの接続をどうデザインするか」
「パーパスを組織に浸透・実装するためには」
にフォーカスを当てて、パーパス経営と組織変革について考えます。
パーパス経営の有識者である、武蔵野美術大学 岩嵜博論氏をゲストにお招きしました。
パーパスが組織変革とどう関わっているか、変革行動を促すには人材とどう向き合えばいいのか。このようなテーマについて、岩嵜氏とNewsPicks Enterpriseがそれぞれのメソッドを語りつつ、ともに深堀りしてまいります。
開催日 | 2022年10月19日(水)13時00分~14時30分 |
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会場・アクセス | オンライン(Zoom Webiner) お申込みいただいた方にオンライン配信視聴用のURLをお送りいたします。 ※参加料は無料です。 ※当セミナーは事業会社の方向けとなっており、抽選制です。 ※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください |

武蔵野美術大学 クリエイティブイノベーション学科 教授
ビジネスデザイナー
岩嵜 博論
リベラルアーツと建築・都市デザインを学んだ後、博報堂においてマーケティング、ブランディング、イノベーション、事業開発、投資などに従事。2021年より武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科に着任し、ストラテジックデザイン、ビジネスデザインを専門として研究・教育活動に従事しながら、ビジネスデザイナーとしての実務を行っている。 ビジネス✕デザインのハイブリッドバックグラウンド。著書に『機会発見―生活者起点で市場をつくる』(英治出版)、共著に『パーパス 「意義化」する経済とその先』(NewsPicksパブリッシング)など。イリノイ工科大学Institute of Design修士課程修了、京都大学経営管理大学院博士後期課程修了、博士(経営科学)。

株式会社アルファドライブ 執行役員 コーポレート・トランスフォーメーション担当
鳥海 裕乃
岩手大学人文社会科学部卒業後、広告プランナーとしてキャリアをスタート。株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ、広告代理店・制作会社等にて、クライアント企業のインターナルブランディング支援、採用戦略立案、学校法人のブランディング支援や広報戦略立案に従事。インターナルブランディング領域においては、クライアント企業におけるミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の策定や浸透施策設計、組織活性化やビジョン浸透を目的としたワークショップの企画運営、コーポレートサイトやブランディングツール等のクリエイティブディレクションに携わる。2020年6月、株式会社アルファドライブに入社。インターナルブランディングの知見を生かし、企業文化・組織風土変革を支援。2023年1月、株式会社アルファドライブ 執行役員 コーポレート・トランスフォーメーション事業担当に就任。